特定のキーワードがTwitterに投稿された時点で、その内容をメールドレスに知らせるWebアプリ

例として「骨髄線維症」というキーワードが新たにTwitterに投稿されたとき、その投稿者・内容などをメールアドレスに自動転送するIFTTT(イフト)というWebアプリをご紹介します。

①IFTTT (https://ifttt.com/ )←リンクをクリックします。

②sign upをクリックします

③google又はFacebookのアカウントのボタンをクリックしてログインします。

④google又はFacebookでログイン後に ”Create”を選択します。

⑤+をクリックします。

⑥Twitterと入力して、Twitterアイコンをクリックします。

⑦連携アプリを認証をクリック

⑧”New Tweet from search”をクリックします。

⑨「骨髄線維症」と入力し(日本語入力可能です)、”Create triggaer”をクリックします。

⑩+をクリックします。

⑪e-mailと入力し、Emailをクリックします。

⑫”Send me an email”をクリックします。

⑬”Add Ingredient”ボタンを押してメールで送られてくる情報を追加したりできます。そのまま”Create action”をクリックしていただいて問題ありません。

*メジャーなキーワードを設定すると大量にメールが送られてきますので設定の際はご注意ください。

リツイートもメールで通知が送られてきます。