医学文献、週刊誌、雑誌記事の複写(取り寄せ・入手)方法

論文の複写には、様々なサイトがありますが、国立国会図書館での遠隔複写の利用が安価です(1ページ約25円+送料220円、詳細は料金表を参照ください)

【国立国会図書館の遠隔複写の利用手順】

①利用登録をネットから行います

国立国会図書館のホームぺージのリンクから、インターネット限定利用者登録として以下の手順で新規利用登録をしてID、パスワードを取得ください。

登録したアドレスに送られてきたメールに貼られているURLから利用者情報の入力して登録手続きをします。

②新規登録後、NDL ONLINEにログインします。

③キーワードを入れて検索します(ここでは例として、骨粗鬆症をキーワードにして、複写までの簡単な流れを記載します)

今回は、雑誌記事で且つ、骨粗鬆症というキーワードに絞ってみます。まず「詳細検索」ボタンを押し、「雑誌記事」を押し、検索キーワードに「骨粗鬆症」と入れます

④検索ボタンを押して、複写したい資料のタイトルをクリックします。

⑤画面右下の「遠隔複写」をクリックします。

⑥「申込カートに追加」を押します。

⑦画面右上の「カート」をクリックします。

⑧「申込手続きに進む」をクリックします。

⑨「 調査研究の用に供するため 」に☑を入れ、「注意事項に同意して申込内容の確認へ」を押します。

⑩「この内容で申し込む」をクリックして申込完了です。

*複写物が到着するまで、約1週間程度かかります(お急ぎの方はIMIC等の他のサイトで依頼することをお勧めいたします)

*料金は後払いです。